「大人のロボ☆プロ教室」(IoT入門)の勧め

「DIYロボ☆プロ教室」は、ロボット教育の一つの切り口ですが、「趣味の世界」からの発信であり、「マイコン」を使った工作が、以外と奥深く「楽しい」という所に原点があります。

そこで使われる技術(特に「IoT(Internet of Things)」)が、これからの社会の発展にも直接的に結びつき、役立つという理由で、まずは次世代を担う「子供たち」へと発信を始めましたが、本当のところは、現在の社会で活躍されている現役最前線の方々にこそ、今以上に頑張って勉強して頂き、「生産性」「信頼性」の向上に各分野総出で取り組んでもらえればと考えていました。

「プレミアムフライデー」に限らず、自分時間を作り、自分磨き(投資)、自己啓発をしておられる方々に対しても、「DIYロボ☆プロ教室」が、仕事貢献の何かのヒントに繋がると確信していまして、「大人のロボ☆プロ教室」として、「IoT」に特化した「ロボット教室」を開設したいと考えています。

子供向けの「DIYロボ☆プロ教室」が、工作・実験中心の 4年間のカリキュラム整備を目指しているのに対して、大人向けは、「IoT」の技術を中心に、生産現場などでの「自動化」や「可視化」の実践的アイデア発掘のヒントとなるような、具体的なセンサー利用テーマを教材に取り込み、2~6ヶ月程度のコースを整備しようとしています。

ITらんど

ITらんどに ようこそ! ITらんどは、ITの生涯学習環境を提供し、様々な支援を行います。 IT教室の開設や、ITイベントを開催し、ITを中心とした学習(体験)機会を通じて、ITを学び、ITを生活に役立て、ITによる安心で豊かな社会を目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000