センサー、アクチュエーター

「センサー」「アクチュエーター」とは、「マイコン(頭脳)」に接続し、「頭脳」の「目」となり「手足」となるものです。


センサー

センサーとは、人間に於ける「目:視覚」「耳:聴覚」「鼻:臭覚」「舌:味覚」「手:接触、温度、湿度」のような感覚デバイスのことで、人間を超越したセンサー(磁気、角度、加速度、GPS)もあり、感度、精度共に優れた性能を有する物が数多く誕生しています。

「DIYロボ☆プロ教室」では、可能な限りのセンサーを取り入れた「教材」を開発していて、ロボットの要素技術として多くのセンサーについて学びます。

超音波距離センサー

発信部から超音波を発射し、対象物からの反射を受信部で受け、その時差で距離を測長します。

赤外線距離センサー

発信部から赤外線を発射し、対象物からの反射を受信部で受け、その角度差で距離を測長します。

光センサー

光の照度により、抵抗が変化する素子が使用されています。

赤外線センサー

赤外線を検知するセンサーです。

温度センサー

温度を検出するセンサーです。

温度、湿度センサー

温度、湿度を検出するセンサーです。

加速度センサー

三次元の角度、加速度を検出するセンサーです。

地磁気センサー

地磁気を検出するセンサーです。

ガスセンサー

ガスを検出するセンサーです。

リードスイッチ

磁気を検出してON/OFFするセンサーです。

WiFiモジュール

WiFi通信するモジュールです。

Bluetoothモジュール

Bluetooth通信するモジュールです。


アクチュエーター

アクチュエーターとは、人間に於ける「手」「足」「指」などの、骨(軟骨)と、筋肉(筋)で動作をする部位のような

動作デバイスのことで、直線運動や、回転運動を電気や、水、油、空気などの動力を得て科学物理的な動作をします。

「DIYロボ☆プロ教室」では、モーターを中心とした動作、表示、音などのデバイスを「アクチュエーター」と位置付けし、様々な教材を通じて、工作・実験の中で体験します。

モーター(FA-130RA)

いわゆる「マブチモーター」の代表。

モーター(0.8㎜軸)

トイドローン用モーター

ギアモーター

モーター(FA-130RAなど)の回転をギアで減速するもの。

サーボモーター

ラジコンなどでおなじみの指定角度を保持できるモーター。

ステッピングモーター

プリンターなどで回転数やスピードを制御出来るモーター。

振動モーター

スマホなどのバイブ用モーター。